2015年5月6日水曜日

ボーイズタウンでの研修 1

今回のボーイズタウンでの研修は、社会スキル中心の講義、そしてアクティビティを通しての発表、また、ボーイズタウンの各責任ある方達が具体的な話を教えていただいたり、非常に中身の濃いものでした。
社会スキルを知らないために問題が起こるのであり、自分の期待していることを振舞うことで、それを行う可能性が増えるとのこと。日本でも学んでいましたが、やはり、繰り返し繰り返し練習し、そして褒めることで自信がつき適応行動をとるということが理解できました。

そして、行動に着目するということ、それは、数学や英語を教えるのと同じくらい(社会スキルを学ぶ)大切であると話されていました。(アメリカでは、頭が良くても社会スキルがないと解雇されるそうです。)

どんなに障害が重たくても、社会スキルを身につけ、他者との良好な関係を築いていくことが大切なんだと、実感できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム